あくびを聞いた

0歳の成長を忘れないように。

子育てメモ08 95日目(3ヶ月ちょい)

3ヶ月経った。いくつか変化やイベントがあったのでまずは箇条書き。

1.向き癖矯正のまくら買う
2.指しゃぶり
3.はうはう
4.助産師訪問
5.お宮参り
6.視野広がる
7.予防接種
8.育休開始

時系列順に思いつくまま書き出してこれだけある。多い、こまめに日記書かないとダメだな。

まくらの件、右向きの癖がついちゃってるのが気になるからドーナツ状の枕を購入。左側は壁だから右向いちゃうのは仕方ないんだけどね、抱っこしてても右向き向くのがちょっと気になった。あと頭の形がやや歪だったのも購入の決め手。自分は後頭部絶壁で、だから何か困った事があった訳じゃないんだけど綺麗な後頭部であることに越した事ないからね。

次、指しゃぶり。もうびちゃびちゃ、ふやけるんじゃないの?ってくらいしゃぶる。指はちょっとくさい。しゃぶった指で顔こするのは心配。

次、はうはう。要は声を出すようになった。最初は「ふーん」とか「はう」みたいな短い音だったけど、今じゃ連続で言ったり長かったりする。あと声量も大きくなってる。このままいけば4ヶ月くらいで話し出すのでは...?

次、助産師訪問。訪問は72日目だったかな、本来なら50日目くらいで来てもらうはずだったけど一家コロナになったからリスケしたのでようやくみてもらえた。アナログなはかりで第十計測したら4750g、順調に大きくなってる。生まれた時が3244gだから、1.5kgも増えてるのにびっくり。毎日抱いてると変化に気づきにくいけど、たしかにこの頃に腱鞘炎になって手首がむちゃ痛かった。

よし、ようやく半分。たまひよ見ながら思い出すのも限界あるな。

次、お宮参り。9/17大安。安産祈願と同じ神社でご祈祷受けた。終わった後は両家の親と一緒にご飯。大安かつ台風直前て事もあって人が多かったな~。結婚式、安産祈願、お宮参り、七五三。神社はいろんな節目のイベント見られて面白い。初めての遠出(といっても1時間)で少し不安もあったけど、神社でも食事中も空腹以外はぐずらなかったのは大したもんだ。さすが息子。

次、視野広がった件。それまでは首を動かして正面にあるものを見てただけだったけど、動くものを目で追うようになってる。これも成長

次、初回の予防接種9/26。打った後もしばらく泣き続けるらしいということなので不安もあったけど結果は問題なかった。打った直後こそギャン泣だけどすぐ収まったらしい。あとてっきり腕にするものだと思ったけど、最近は太ももに打つらしい。絆創膏3つの勲章もってきました、おつかれ。

最後、育休開始。今日で育休5日目、仕事のことを気にせず面倒みられるのは気持ち的にすごく楽。一方で思ったほど時間の余裕はなさそう、効率的な時間の使い方しないと育児だけで一日が終わる。。それでも毎日写真と動画をしこたま撮って、夜にそれを眺めるのは育休取ってないとできなかっただろうな~