あくびを聞いた

0歳の成長を忘れないように。

子育てメモ07 69日目

今日は息子と二人で実家に向かう。初めての電車、初めてのベビーカー、初めて奥さん抜きで外出、とにかく初めてが多い日だった。奥さんはリフレッシュのため義姉ちゃんとお出かけ。

初めてのベビーカー外出は発見が多かった。まず一人で歩いてる時より遅い。単純に重さのあるもの押しながらっていうのもあるけど、舗装されてる道でもすこしでと荒れてるとガタガタいうし、ちょっとした段差でも車輪を持ち上げる必要があるし、急な飛び出しがないのを確認したりする。駅でもやることが多い、エレベータが使えるルートを確認、点字ブロックはガタガタいうのでなるべく避ける。乗車時に持ち上げる、車両はベビーカーが置けるスペースあるものを選ぶ、周囲にぶつ駆らないように移動。今までとまったく違う生き方してるのが新鮮。とはいえあと2回外出したら日常になるのかな。

やっとこさ実家についた、といっても移動時間は1時間くらいなんだけども。父母はずーっと楽しそうだった。一度うちに二人を呼んだことは会ったけどやっぱり奥さんいる前だと気を使うんだな〜、特に母親。リフレッシュという名目で奥さんを外してよかった。結果的にwin-winだ。両親が自分の息子に注目してる様子を引きで見てると不思議な感じがした。二人にとっては孫なんだよね、どういう気持ちなんだろう、嬉しい、興味深い、愛おしい、そんな感じななのかな?なんにせよ喜んでるようだし連れてきてよかった。

あとは妹が積極的にあやしてたのは意外だった。わざわざ自分の部屋からオルゴール内蔵の人形を持ってきたときはちょっとびっくり、そんな一面あったのか…


f:id:splun1up:20220911165934j:image