あくびを聞いた

0歳の成長を忘れないように。

ver 3.0。1133日目

3歳になった。先週ひさびさに高熱が出て、2日目には解熱して安心してたら会話能力がかなり上がってた驚いた。てにをはが使えるようになったり、長めの文章が作れるようになって、アプリのメジャーアップデートみたいなワクワク感がある

トイレトレーニングもやる気になった(いまのところ自主的にトイレ向かうのは1回のみだけど。
f:id:splun1up:20250810114905j:image
)

片付け。930日目

おもちゃで遊んだあとのお片付け。保育園ではちゃんとやってるようだけど家で遊びっぱなし。トミカがいたるところに転がってるのでマキビシ状態。片付けをお願いしても気が向いたらやってくれるけど、基本的に聞こえないフリ。

昨日の夜、お風呂から上がって、保湿して、着替えて、歯をみがいたあと、散らばってるパズルのピースとトミカをあとで片付けるか〜とぼんやり眺めてた。

そしたらテレビを見てた子が急に立ち上がってトミカを片付け始めた。びっくりした。びっくりしたけどここぞとばかりに褒めちぎっておいた。パズルはそのままだったけど、それでも全然すごい

ちょっとずつ成長してる

ひとり遊びの幅。903日目

2歳5ヶ月。ひとり遊びの様子をみてたら、「こっち行くのかなー」「行かないよ〜」と一人二役をやってた。先月はそんな遊びしてなかった気がする、成長してるな!11月も三日月みてバナナって叫んでたし、知識や経験が少しずつ積み上がってるんだなぁと実感した。こういうのも記録しておかないと忘れそうだから久々に更新してみる。

今年はクリスマスイブが平日だから先週末にクリスマスパーティを計画。オードブルとケーキも頼んでおいた。水曜日に子がゲロったときはやれるのか不安だったけど金曜朝には持ち直して安心してた。そんな金曜日の夜、なんか胃が気持ち悪いと思ったらあっという間に腹痛と冷や汗と目眩がきた、完全にウィルス性胃腸炎の症状です。奥さんも全く同じタイミングでダウンしたから感染源は100% 子ゲロ。週末は寝てるだけで終わった。。。

代わりに子守りしてくれた実家には感謝しかない

子育てメモ。679日目

1歳10ヶ月。語彙が少しずつ増えてきた、と同時にイヤイヤ期始まった

前なら気に留めてなかったこともキレ散らかす。語彙が増えたタイミングと近かったし、これも成長なのかなーと実感する。ちょっと気になるのは、奥さんがわりとイライラしてる事。自分はイヤイヤ状態やってるねぇ〜とも気楽でいられるけど、奥さんはそうでもない。家事とイヤイヤ対応交換してもあんまり効果なさそう、慣れてもらえるといいんだけどな
f:id:splun1up:20240513082901j:image

 

出張。597日目

1歳7ヶ月とちょっと。よく歩くし、パパママブーブタンタン(ノンタン)とか一通りの幼児語を話すし、気に入らないことがあると怒るようになった

ところで今日は出張2日目。保育園の送り迎えも、夕飯づくりも、寝かしつけもない。奥さんに全てを任せてるので申し訳ない気持ちはあるけど、自由な時間を味わってる

…んだけど解放されたことでもっと幸福感に溢れてるかと思ったらそうでもない。日中は仕事してるし、夕方以降の夕飯〜風呂〜寝かしつけはそんなに負担と感じてなかったのかな…?

インドア趣味しかないおかげで、寝かしつけ後とかのスキマ時間を使って発散させられるのが大きいのかな。

子育てメモ 315日目

保育士さんに引き渡すときいつもスンとしてるけど、今日は初めてグズった。 

ベビーカー置き場にいたときも、窓から見えたのかハイハイで高速移動からのグズり発動。

ドライな反応も楽でいいんだけど、いっちゃ嫌だってされるのも悪くない

子育てメモ 314日目

10ヶ月目迎えるまでは寝かしつけに失敗すると母親抱っこまで泣いてた。いまは自分の添い寝で寝てくれる、すんなりとはいかないけど気持ちはだいぶ楽。寝るときに木製のクルマのおもちゃを見せるようにしてたら、それを握ってねるようになった。

あとは意思疎通が人間ぽくなってきた。今まで笑いかけてくれたのはこちらが動いた事による反射する形で答えてくれてたけど、今は意志を観じる。うっすらだけどね。