ver 3.0。1133日目
3歳になった。先週ひさびさに高熱が出て、2日目には解熱して安心してたら会話能力がかなり上がってた驚いた。てにをはが使えるようになったり、長めの文章が作れるようになって、アプリのメジャーアップデートみたいなワクワク感がある
トイレトレーニングもやる気になった(いまのところ自主的にトイレ向かうのは1回のみだけど。
)
ひとり遊びの幅。903日目
2歳5ヶ月。ひとり遊びの様子をみてたら、「こっち行くのかなー」「行かないよ〜」と一人二役をやってた。先月はそんな遊びしてなかった気がする、成長してるな!11月も三日月みてバナナって叫んでたし、知識や経験が少しずつ積み上がってるんだなぁと実感した。こういうのも記録しておかないと忘れそうだから久々に更新してみる。
今年はクリスマスイブが平日だから先週末にクリスマスパーティを計画。オードブルとケーキも頼んでおいた。水曜日に子がゲロったときはやれるのか不安だったけど金曜朝には持ち直して安心してた。そんな金曜日の夜、なんか胃が気持ち悪いと思ったらあっという間に腹痛と冷や汗と目眩がきた、完全にウィルス性胃腸炎の症状です。奥さんも全く同じタイミングでダウンしたから感染源は100% 子ゲロ。週末は寝てるだけで終わった。。。
代わりに子守りしてくれた実家には感謝しかない

子育てメモ。679日目
1歳10ヶ月。語彙が少しずつ増えてきた、と同時にイヤイヤ期始まった
前なら気に留めてなかったこともキレ散らかす。語彙が増えたタイミングと近かったし、これも成長なのかなーと実感する。ちょっと気になるのは、奥さんがわりとイライラしてる事。自分はイヤイヤ状態やってるねぇ〜とも気楽でいられるけど、奥さんはそうでもない。家事とイヤイヤ対応交換してもあんまり効果なさそう、慣れてもらえるといいんだけどな
子育てメモ 315日目
保育士さんに引き渡すときいつもスンとしてるけど、今日は初めてグズった。
ベビーカー置き場にいたときも、窓から見えたのかハイハイで高速移動からのグズり発動。
ドライな反応も楽でいいんだけど、いっちゃ嫌だってされるのも悪くない
子育てメモ 314日目
10ヶ月目迎えるまでは寝かしつけに失敗すると母親抱っこまで泣いてた。いまは自分の添い寝で寝てくれる、すんなりとはいかないけど気持ちはだいぶ楽。寝るときに木製のクルマのおもちゃを見せるようにしてたら、それを握ってねるようになった。
あとは意思疎通が人間ぽくなってきた。今まで笑いかけてくれたのはこちらが動いた事による反射する形で答えてくれてたけど、今は意志を観じる。うっすらだけどね。
