あくびを聞いた

0歳の成長を忘れないように。

子育てメモ 149日目

だんだん重くなってきた。今は7たぶんKgくらい。おむつもSサイズからMサイズにチェンジ、これでうんち漏れもなくなるかな...?といってもうんち頻度少ないんだけどね。2-5日くらいの間隔が空いちゃうから、むしろ便秘のほうが心配。腸を刺激するマッサージとかストレッチさせるんだけどなかなか出ない。とりあえず本人は苦しそうじゃないし静観かな。

もうすぐ5ヶ月で首は座ったけど寝返りはまだなんだよなぁ。ここ見ると寝返りは5-6ヶ月頃が目安っぽいからもうすぐかな?

https://www.mhlw.go.jp/toukei/list/dl/73-22-01.pdf

あと噛む力はかなり強くなってる。添い寝してうとうとしてたら指噛まれてわりと痛かった。これを乳首にやられたらそりゃ辛いわ。そろそろ離乳食も始まるしそっちの負担は減るかなぁ、まぁ別の大変さは増しそう。

あとは育休入って2か月になるけど、全然遠出の外出してないなー。夫婦ともに出不精のインドア人間なので仕方ないけど、あとで振り返って後悔する気がするので喝入れて計画しないと...。せっかくコロナの旅行支援もあるわけだし。