あくびを聞いた

0歳の成長を忘れないように。

子育てメモ04 泣いたら全部対応すべき?

   もうすぐ生後2か月になる。家に迎えたときに比べたらだいぶ慣れてきた。おむつやミルや寝かしつけやら、父親にできることはできるようになった。その中でふと思ったけど、泣いてもすぐあやさず様子見するのってダメなのかな。

おむつやミルク以外にもさびしくて泣いてるパターンもあるというけど、即座にあやしても変わらないことがちょくちょくある。そこで泣き出して10分弱くらい様子見する事を何度か試したところ、5割くらい泣き止んだ。念のため覗いてみたらスヤスヤ寝てる。寝ぐずりの一種なのかもしれない。これなら全部対応する必要ないから負担が減るじゃんと奥さんに伝えてみたけど、反応はイマイチ。日中は私が在宅勤務で奥さんに負担が偏ってるから、少しでも楽してもらいたいんだけど難しい。おしゃぶりもクズりに効くし、長時間使用じゃなければ問題ないと思うんだけどそれも渋られた。頼れるものはなんでも頼ってほしいんだけどなぁ。