あくびを聞いた

0歳の成長を忘れないように。

子育てメモ01-泣きやまない夜もあっただろうに

7月、予定より早めに産まれてきた3200gの健康男児。病院には入れないから自宅で待機。「産まれたよ」ってLINE見たときは、滅多に感情動かない自分でも涙ぐんだ。

退院してから20日くらいたった今、ようやく新生児と暮らすリズムがわかってきた。
...と偉そうに書いたけど正直なめてた、全然寝られない。3時間おきのミルク以外にも突然の泣きイベントで起こされる。最初は理由がわからな過ぎて相当しんどかったけど、だんだんパターンが決まってきたように思えたので泣いたときの対応を自分用にメモ

1. 母乳(ミルク)
基本。2-3時間の周期で来る。正直泣き方が激しいからわかりやすい。口ちゅぱ音聞こえたり、抱っこしたとき服をしゃぶったらコレ

2.おむつ交換
ミルクの時間には早いけど泣く、というときに確認。金玉とかそこらがかゆくなってるかもしれないので交換が必要ならきれいに拭いてあげる

3.バウンサー
泣き止ませの勝率は高い。食事したり一時的でも泣き止ませたいときには助かる。電動のもあるらしい

4.抱っこ
勝率高い。抱っこひも有パターンと無パターンがあるがどっちが効果あるかは試さないとわからない。ちなみにうちの場合、コニーのフレックスサマーを使ってる。

コニー抱っこ紐フレックスサマー / Air Mesh(サイズ調節)konnybaby.jp

5. その他
1-4を試しても泣き止まないor泣き止む→再発、はよくある。そういうときは落ちつくまで2-4をローテするしかない、がんばれ。おしゃぶりというリーサルウェポンもあるらしいけどまだ試してない。